お歳暮についての悩み

我が家はあまり、人付き合いが活発ではないと言えるでしょう。

年賀状だって、本当に少なくて親戚と数少ない友人と、学校や幼稚園、仕事関係含めて20枚あれば足りるというくらいですから。

まあ、あまり人付き合いを好まない夫と私なのでそれを面倒が少なくて良いとすら思ってます。

けれど、お互いの両親へのお歳暮くらいは送らない訳にも行きません。

お中元はしない事にしてるのでせめてお歳暮くらいはと思っています。

うちの親にはそんなに悩まないのです、自分の親ですからね、好きなものやあったら助かるものとか想像つきます。

けれど、夫の両親が難しいから参っちゃいます。

旅行会社に昔勤めていらした義父さんは、結構あれこれ見て知っているので味にもうるさいし、気にいるかどうかやっぱりこちらも気にします。

義母さんも結構好きに旅行とか行っちゃう人だし、まだ仕事されてて欲しいものなんて自分の稼ぎで買ってしまうという感じがします。

60過ぎた2人暮らしだと、あまりたくさんの食べ物は困るだろうし、好きなもの選んで下さいな、と言わんばかりのカタログギフトにしてしまうというのも寂しいような気もしますよね。

肝心の息子である夫は、うちの親の好きなものなんて知らないと言うんです。

何でもいいんじゃない、と毎年言われちゃうから、もう聞くのもバカらしくて一人で悩む妻です。