職場での毎日の昼休みお昼ご飯事情

今の職場で初めて「自席で昼食を食べる」を体験しました。今までは接客業だったので、昼休みは休憩室まで行って大して仲良くもない同僚と食べなくてはならないのが苦痛で仕方がなかったので、自席システムは有難いです。

わたしは冷えたご飯が苦手なので、本当はお弁当も温めたいのですが、電子レンジは社内に一つしかないので行列だったりするのでお湯を入れるだけのお味噌汁で我慢しています。ちなみにお弁当屋さんが2社社内で販売に来ますが、揚げ物だらけのお惣菜弁当は苦手なので買った事がありません。スープジャーを買ってみたことがあるのですが、思ったほど温かくはなくてやめました。流石に炊飯機能のあるお弁当箱を利用するまでも無いのですが、やっぱり今は特に冬なので温かいご飯が食べたいなと思います。食堂があるのですが、1度ラーメンを頼んだらものすごくぬるかったので食堂も諦めました。会社の周囲には「お休みの日などに楽しむ」オシャレなランチのお店はあるのですが、毎日行くのは二の足を踏みます。

他の人はどうしているかと言えば、中には徒歩20分先にある大型ショッピングセンターまで行く猛者も居ますが1箇所で固まって食べる習慣のない職場なので、だいたいは自席で食べる派です。

任期も少ないので、たまには会社ちかくのオシャレカフェに一人でランチも良いかなと思います。