12月20日仕事は休みでしたが、精力的に動き回りました。

12月20日仕事は休みでしたが、精力的に動き回りました。まずは信用金庫の定期預金を解約に行きました。毎月5千円の定期預金を行っていましたが、仕事が変わって年収が60万下がるので、少しでも使えるお金を増やすための選択をしました。

17万5千ほど貯まってもったいなかったのですが、娘もバスケで愛媛県代表に選ばれてたちまちまとまったお金が必要でした。窓口の方に理由を聞かれてそう応えましたが、解約しても継続してほしいということでしたが、それも断りまたの機会にすることにして17万5千円を受け取りました。驚くべきことに利息は3年かけましたが、2円しかつきませんでした。

その後、取引銀行に行き住宅ローンの借り換えを行い複数の銀行と交渉した結果6万4千円毎月支払っていたのを5万9千円まで落とすことに成功しました。仕事が変わり信用をなくす中で何とか現行の銀行に会社から解雇された事実を悟られることなく契約にこぎつけました。

条件はただ一つだけでクレジット機能付きのキャッシュカードを作って欲しいということでしたので、承諾しました。カードが出来次第、携帯電話の支払いをカード決済にして欲しいとのことでした。よってカードが手元に来てからドコモショップに行き引き落とし手続きをしなければなりませんが、それがローン価格が下がるなら面倒な処理もしていきたいと思います。