シンプルだけど、ブランドロゴが入ったバッグ探し。

昨日の私、平日休みだった為、自宅から近いショッピングモールのショップへお買い物へ行ってきました。
欲しい物は既に決まっていまして、ここ最近使い過ぎてボロボロになってしまったことが気になっていたお仕事用のバッグです。
私の職場ではそこまできっちりした物ではなく、カジュアルな感じのバッグでも大丈夫ですので、好みの物を探しに行ってきました。

デザインのイメージとしてはシンプルだけどワンポイントブランド名などのロゴが入っているような、大きめのバッグです。
あ、中身が多いですので、それなりに丈夫なことと、高すぎない価格、ということも必須です。
ショッピングモールに到着すると早速最初から決めていたブランドのお店を、3~4店舗見て回りました。
あくまで『ブランドのロゴ』の入った安い物に拘っていたので、「可愛いけど…やはり高い…」という感じで1時間ほど粘りましたが、手が出しやす物は見付かりませんでした。
(普通に考えますとブランド物なので当たり前です(笑))

しかしです、やや諦めモードの中で最後に入ったお店で遂に私はお目当てのデザインのバッグを見付けました!
本気でやや諦めモードだっただけに嬉しかったです。
そのブランドは基本的には20~30代の女性をターゲットにしたブランドなのですが、最近男性俳優の方がイメージモデルをしていたこともあり、男女問わず使えるものもありました。
結果、ミーハーな私はその俳優さんがお店のイメージ写真で使用していた比較的安価な大きめトートバッグをゲットしました。
正直、買う前にバッグの色を白と黒で迷ったのですが、店員さんに「白と黒、どっちの色が良いか」をもの凄く相談させて頂き、20分かけて黒の方に決めました。(笑)
(店員さんがとても優しい方で助かりました。)

因みに気に入った度合いとしては、もの凄く自分好みで、かなり好きなデザインなので今日からフルで使用しようと考えている感じです!
やはりバッグなどのファッションアイテムが新しくなると「ワクワクして嬉しい」と、久し振りに実感している私です。
まぁそんな感じで、かなり些細な昨日の私のお買い物のお話でした。
以上です。

「パルスオキシメーター」において見る

家族が入手した「パルスオキシメーター」としてみました。がたいは4cm×3cmぐらいで、指を挟んで使います。痛くも痒くもないですし、誰でも見込める感じ。数値もデジタルでリアルタイムに出ます。

これで測れる「SpO2値」は96~99が正常値ということで、私は96台後半になりました。血液中の酸素飽和度を示す数値のようですね。呼吸器系の疾患の関係から自宅で使うようにしたものです。

こういう機械について調べると相当いろいろの用途に使われているようです。10000円ぐらいのものから、10万円以上のものまで。常時モニタをするタイプでは、睡眠時無呼吸症候群のスクリーニングなどもできるとか。言われてみればなるほど、と。「光」で測定しているようでフシギだ。

一般的には健康な人には不要と思われますが、例えば過度な有酸素運動などをしたあとなら数値は大きく変化するそうです。つまり健康チェックではなく負荷のありすぎる運動を遠退けるとか、登山などの恐怖チェックにも助かるような気はしました。で、更にネットで調べるとやはり登山、それに飛行機関係でも実際使われているとか。おおもとは、麻酔や手術のさいに使われていたそうですね。

自身には基本的には不要な機械だけども、こういった医療機器も手軽に払えるならたまに試しても損ではないでしょうね。カラダや呼吸器が酷くなくても末梢に何かに異常があるとか、そんなのもあるでしょうし。

お歳暮についての悩み

我が家はあまり、人付き合いが活発ではないと言えるでしょう。

年賀状だって、本当に少なくて親戚と数少ない友人と、学校や幼稚園、仕事関係含めて20枚あれば足りるというくらいですから。

まあ、あまり人付き合いを好まない夫と私なのでそれを面倒が少なくて良いとすら思ってます。

けれど、お互いの両親へのお歳暮くらいは送らない訳にも行きません。

お中元はしない事にしてるのでせめてお歳暮くらいはと思っています。

うちの親にはそんなに悩まないのです、自分の親ですからね、好きなものやあったら助かるものとか想像つきます。

けれど、夫の両親が難しいから参っちゃいます。

旅行会社に昔勤めていらした義父さんは、結構あれこれ見て知っているので味にもうるさいし、気にいるかどうかやっぱりこちらも気にします。

義母さんも結構好きに旅行とか行っちゃう人だし、まだ仕事されてて欲しいものなんて自分の稼ぎで買ってしまうという感じがします。

60過ぎた2人暮らしだと、あまりたくさんの食べ物は困るだろうし、好きなもの選んで下さいな、と言わんばかりのカタログギフトにしてしまうというのも寂しいような気もしますよね。

肝心の息子である夫は、うちの親の好きなものなんて知らないと言うんです。

何でもいいんじゃない、と毎年言われちゃうから、もう聞くのもバカらしくて一人で悩む妻です。

ちっちゃい博物館

わたしは、アート力作を見ることが好きなのですが日々の忙しさに随分ミュージアムへ行けません。書屋でピクチャーブックなどを見て、本物を見たいなあと思っています。そんな中でエンターテイメントを見つけました。それは駅舎などで展示されている、趣味のあちこちの力作にふれることです。
どうにもの作品ぞろいで見ている方も面白いだ。仕事帰り疲れていても、図説などが展示されていると立ち止まって見ていしまう。そうやって見ていると街中に美術がたくさんあることが気がつきます。駅前の流れにタイルでモザイク図解が作られていたり、家屋の中にオブジェが置いてあったり。いつかそういうものを見ながら、散歩するのも良いなと思っています。甚だいい物と出会えそうです。

風呂にのぼりたいようです

保育パーツで泣かない1歳児は、奥様の自転車での送迎で、通園しています。すると、その保育パーツの通園バスがあるようなのです。おんなじ家でも、その保育パーツを使っているほうがいて、通園バスを利用しています。
すると、夕暮れ、ほかの子供を届けに、通園バスがやってきます。そこに、保育パーツの医師がのっていて、通い始めたばかりの1歳児の言及を、自転車で先にかえった奥様に喋りていらっしゃるみたいでした。
すると、こどもが、「ゆうまも、ゆうまも」というのです。保育パーツのバスに乗って、やがて、保育所に行きたいというのです。結構、驚かされます。
その30代のカップルが、あまりにも金欠で、マイカーも無く、どこにもいかないことに原因はあるのではないかと思ってしまう。

大雪でしょうか

大雪になるといいますが、依然、関西ははれています。前年の正月のスノーはすさまじかっただ。娘が初詣で遭難しかかりました。初詣に行きは、思い切りふってあるという先入観だったのですが、帰りは、雪山のようになってしまい、前の視野がすっかり思えなくなり、500メートル程度のあらましなのにもかかわらず、娘がしゃがんでしまって、困りました。
中途、コンビニで休憩しましたが、そちらも、満員でした。賜物も品薄だ。
そういうスノーに陥るのでしょうか。心配です。今日、温かかったせいで、今年は服もフル装備していません。いつもよりも薄着だ。
インフルエンザもはやってきました。学級閉鎖も聞こえてきます。急に、忙しくなりだしました。

勉強になるブラタモリ

NHKの土曜日午後7時30分から、タモリさんが出演するブラタモリが放送されています。この番組は、街の歴史や人々の暮らしにブラブラ歩きながら迫る番組です。この番組を去年の11月ごろから見始めて、それ以来ほぼ毎週見ています。

前回は黒部ダムのある黒部渓谷の地形についての内容でした。黒部渓谷は3000メートル級の立山連峰と後立山連峰に挟まれたところです。この地形は気の遠くなるほどの長い年月をかけてできました。ここは急峻な場所のため、水力発電所とダムが建設されました。

前回の番組ではタモリさんとNHKの近江アナウンサーが電力会社の方と、普段は入ることのできないダムの内部に入って見学をしていました。暗い通路をしばらく歩いて行くと、扉がありました。そこを開くと、目の前には大量の水が霧状に流れていました。扉の出たところはダム点検用の足場で、観光放水されている場所のちょうど中央に出た形です。高所恐怖症のタモリさんですが、霧状で辺りが真っ白なのが幸いして、放水された水を楽しそうに見ていました。

タモリさんは地質地形に関する知識に秀でていて、番組に登場する専門家の方が説明する前に説明してしまうので、タモリさん自身が専門家のようです。番組では毎回のテーマについて、地質や地形などから謎を見ていきます。町や自然の中を歩きながら回るので、自分がそこにいるような感じがします。そして、その時々で地質や地形などの説明が入るので、とても勉強になります。すごく勉強家だと思うタモリさんは、ブラブラ歩くときにはすごく楽しそうです。

ブランケットを買いました

最近、ブランケットがほしくなって買いに行ってきました。
ブランケットというと100㎝*70㎝のものが多くて膝にかけるにはいいのですがもう少し大きめのブランケットが欲しくていろいろとネットで探していました。
100㎝*70㎝じゃ上半身に掛けたとき長さが足りなくて寒いんです。

それで、100㎝*140㎝のブランケットを見つけたのでそれを買ってきました。
色が2パターンあって1つはブラウンでもう1つはピンク色でした。

ブランケットからも色みからも温かみをより感じたいのでピンク色を選びました。
実は、去年の今頃大き目のブランケットが欲しくて140㎝*200㎝のものを思いきって買ったことがあるのですがデカすぎて扱いにくいのでこれはもう使っていません。
確実に暖かいです。しかしデカすぎて腕がモタつくのでこれは姪っ子にでもあげようかと思います。

それか、母親が毎年冬になるとヒーターにあたりながら座椅子で昼寝をしてたびたび風邪をひくのでそのときの毛布として渡そうかと思っています。

個人的には100㎝*140㎝のブランケットはとても扱いやすいサイズ感で大変気に入っています。
買った直後は繊維がボロボロ落ちてきたので家の外で存分に繊維を落としまくってそれから一度洗濯をしたらだいぶ落ち着きました。

ブロッコリー

現在野菜不十分が気になるところですが、実に野菜を取れないものです。しかし、現在ブロッコリーがはなはだ隠れ家になってしまいました。今まではほどほど贔屓ぐらいだったのですが、忽ちブロッコリーが美味く感じ取れ毎日のように食べてます。とある人の話によると、ボディーが不足しているものを食べたくなったりすることがあり隠れ家に向かうということもあるということです。
でも、ブロッコリーって煮るの難しいですよね。茹ですぎるとだいぶやばい売り物覚えることがあります。それも養分が抜けてしまってボディーが待ちわびる売り物と違うという職場なのでしょうか。さっそく、野菜が好きになることはいいことだと思っているので、これからも食べていきたいと思います。

好きな人に気持ちを伝えるということ

異性を好きになるということは、自分の欲求を相手に押しつけることが多くなります。例えば、自分が好きと言ったから相手にも好きだと言ってほしい。
もし好きだと言われなかったら、女子はとたんに不安になってしまいます。それどころかそれ以上の想像をしてしまうのです。
「もしかしたら、彼はイヤイヤ私と一緒にいるのではないか?」なんてことを思ってしまいます。
けれど相手はまったくそんなことを知らないのです。

先日友人と会った時、なかなか寂しいと彼氏に言えないと悩んでいました。
けれど相手はそんなこと全然気づいていないみたいで、どんどん気持ちに隙間ができているというのです。
そこで私は相手に気持ちを伝えることの重要さに気づいたのです。そして友人にも言いづらいことなのかもしれないけれど、素直に気持ちは伝えるべきだと話ました。
お付き合いをする時は、自分の気持ちを正直に伝えますが、付き合ってからはどうも気持ちを伝えることが疎かになってしまいます。
けれどそれではいけないのです。

「相手が分かっているつもり」では気持ちは一生交わらないのです。伝えることは恥ずかしいことですが、とっても大事なことだなと感じました。
私も友人にアドバイスをしてから自分の気持ちを伝えるか?と自問自答してみると、やっぱり分かっているつもりになっていたことに気づきました。
これからちゃんと伝えていこうと思いました。