子供たちとペットの犬の触れ合い

ここ数週間前からご近所さんの子供と触れる機会がありまして、すっかり犬の散歩が楽しくて仕方なくなりました。

きっかけは私が公園まで犬の散歩に連れて行ったことです。うちの犬は小型犬で、とても大人しく人に向かって吠えたり噛みつこうとするなどの行動はしません。

そのせいでしょうか、公園にいた子供たちがうちの犬に集まって撫でようとしたり、優しく笑いかけたり、可愛い可愛いと楽しそうにするのです。

その公園には前々から子供とその親御さんがいらっしゃったのですがこれまで話しかけられたことはなかったので、最初は驚いてきちんと子供たちや親御さんと話すことができませんでした。

どうして急にと思っていたのですが、どうやらお子さんと親御さんは前から私の犬のことは見かけていたそうで、触れ合う機会がなかったとのことでした。

私が散歩に来るタイミングに、お子さんたちが遊びを優先したり、携帯ゲームが途中だったり、タイミングが悪かっただけなのですね。

子供たちは本当に無邪気にうちの犬を可愛がってくれて、また会いたい。抱っこしたいとキラキラの笑顔を見せてくれます。

なにより、きちんと「さようなら」「こんにちは」と、挨拶をしてくれるのです。私だけでなく、犬にもです。

しっかりとした挨拶、犬を可愛がる純粋な心に、私は心が温まりました。

たまには一人もいいのかもしれない

今日は久々の休みでした。なので予定もなく一人でドライブに行ってみました。

日頃のストレスをすっきり解消したいので、元気がもらえるパワースポットに行きました。一人で出かけるのに抵抗があったので仕事の時よりずっとメイクとヘアスタイルをばっちりしてうきうきしながら運転してましたね。道も平日だったので空いていて比較的走りやすくテンションの上がる曲をかけて熱唱してました。笑

行く途中には山を通るので、もう目的地に近づくにつれて鼓動が高鳴りました。目的地周辺には1時間位でついたと思います。そこは有名な観光スポットで温泉や老舗の旅館があるところで、見ていると心が癒されました。また冬の雪の降る時期ですのでとても寒かったですが、湖や山など見ごたえのあるものでした。

目的地に着くと、お腹がすきましたので参拝前に少し値の張るお蕎麦を食べてみました。普段、社食のお蕎麦ばかり食べていたので新鮮でおいしく幸せでした。お腹もいっぱいになったところで、目的の神社で参拝しに行きました。立派な木々が立ち並んでいてみるだけで心が浄化する気分で、神々しくなった気持ちになりました。そこで私は御朱印を頂き、手を清めて散歩しつつ参拝してきました。

帰り道は疲れて大変でしたがとても楽しい一日でした。