母に教わる家事

家の家事をやっています。しかし、母がやるようにうまくいかないこともあります。その中に「洗濯物がなかなか乾かない」という悩みがありました。とても晴れている日に外へ洗濯物を干しても、なかなか乾かないのです。早くに出すようにしていますが、夕方になってもなんだか湿っている感じがします。

母に会うことがあったので聞いてみました。すると「洗濯物は外に出しているとき向きを変えたり位置を変えたりする」という話をきいて目からうろこでした。私は出したら出しっぱなしだったので、湿ったままなのだと理解しました。それにしても家事も奥が深いものです。

母がこのような努力をしているとは知りませんでした。子どものころもう少し母のやっていることを見て言置けばよかったなと思っています。