人前で発表することがあるととたんに落ち込む息子

もうすぐ小学校の親子活動で二分の一成人式があります。

親も子もそれぞれ各自練習して当日に挑むわけですが、少し前まで「超楽しみ~♪」といっていた息子が昨日は「二分の一成人式うぜー。やりたくねー。休みてー」とぐちぐちいいだしました。

なんでと聞いたら1人ずつ発表があるとかでそれがいやなのだとか。

本当にうちの息子は人前で何かするのが嫌で嫌でたまらなく、日直なども嫌いで学校行きたくないと月1ペースで言っています。

学校行きたくないとかいうのは友達との関係とか勉強がわからないとかそういうもんだと思っていたけど、息子の場合すべてにおいて発表がからんでるのだよね。

たいして慎重な悩みじゃないからいいけど、毎度毎度になるとうざいとしかいいようがない。

昨日も「そんなに嫌なら休めば~?」と言ったら黙ってました(笑)

こんな親も失格でしょうかね。